ヴィーナスプロジェクトとは

私たちは30年以上「女心」を取材し続けています。

‘80年代から’90年代には最高70万部を誇った「JJ」。そしてその後は社会的にも話題となった30代主婦初めてのファッション誌「VERY」・・・。
流行はいつも、読者の半歩先を予測するところから生まれます。
「欲しいものでは何ですか?」「ジーンズです」のような、用意された質問からは、それが導き出されることは稀でした。
実は読者自身も気付いていない、顕在化されていない潜在的な興味、欲求があるのです。
取材というのは、その端緒を明らかにすること、本音を聞き出し、あるいは推測するために行われます。

取材の過程で身につけてきたインタビューの技術、読者の半歩先を予測する方法、これは、メディア以外のエリアでも活用できるのではないだろうか?

これがVENUS PROJECTの考えた新しい「取材型」調査・マーケティングスタイルです。
読者インタビューの情報は、雑誌であればスタッフでミーティングを重ね、あるいは追加で取材を行い、企画タイトルへと昇華させていきます。

同様に、調査対象者をインタビュー取材することで、ビジネスのチャンスを広げたり、そのためのヒントを見つけたり、ということが可能になるのではないかと考えます。

例えば、インタビューの場所、時間ですら、対象に合わせて熟考します。本音を「ポロリ」と漏らしてくれるように環境を整えるためです。
聞きたいことより先に、相手を知ることに時間をかけることもあります。
このような取材型の「インタビュー調査」がVENUS PROJECTの特徴であり、いわゆる「ヒアリング調査」とは異なります。

「インタビュー調査」で得た情報は、一貫してぶれない施策や、ブランディングに必ず役立つはずである、と自負しています。

 

VENUS PROJECTのワークスタイル

想定ターゲットインタビュー調査より、女心・本音を聞き出すことでインサイトを導き仮説設計します。
その後、具体的な施策をご提案し、必要に応じて実施することが基本的なワークスタイルになります。

 


WORKS

<調査>

  • 化粧品メーカー大手I社「カスタマージャーニー調査」
  • 化粧品メーカー大手I社「海外オピニオンリーダー調査」香港・上海・台湾
  • 化粧品メーカー大手E社「想定ターゲットインタビュー調査」
  • 化粧品メーカー大手D社「アイデアルターゲットペルソナ現状把握のための想定ターゲット調査」
  • 日本ネイリスト協会 「#ネイルレスキュー 調査」
  • 製薬メーカー大手R社 「ユーザーマーケティング調査」
  • アパレルメーカー大手M社「コンサルティング・マーケティング調査」
  • 不動産大手M社「想定ターゲットインタビュー調査」

 

<イベント企画・実施>

  • 化粧品メーカー大手I社「中国KOLプロモーションツアー」
  • 化粧品メーカー大手I社「メディア向け新商品発表会」
  • 化粧品メーカー大手I社「新商品プロモーション期間限定イベント」
  • 化粧品メーカー大手I社「デジタルコンテンツプロモーション」
  • 化粧品メーカー大手I社「エクスクルーシブキャラバン・オンラインイベント」
  • ヘアケア商品メーカー大手R社「アンバサダー向けブランド新商品発表会」

 

<企画・開発>

  • ジュピターショップチャンネル「akiko kawada」ブランドプロデュース、商品開発
  • 日本ネイリスト協会 「#ネイルレスキュー」コンセプト開発

 

<カタログ・パンフレット制作>

  • 自動車メーカー大手T社「車とファッション」カタログ制作
  • 日本ネイリスト協会 「#ネイルレスキュー」パンフレット制作

 

<コンサルティング>

  • 流通大手S社「メディアコンサルティング・企画制作」
  • アパレル大手G社「メディアコンサルティング・企画制作」

 

<研修>

  • ラグジュアリージュエリーブランドC社「ストアスタッフ及びマーケティング商品担当スタッフ新作コレクション研修」
  • レンタル什器メーカー大手Y社「社員向けモチベーションアップファッション研修」
  • ヘアケア商品メーカー大手R社「シニアアンバサダー向けファッション講座」

 

<講演>

  • 日本毛髪科学技術者協会
  • ネイル商材メーカー大手N社
  • ヘア商材メーカー大手T社

 

<連載>

  • 週刊粧業 「女心」攻略データベース

その他多数